ワンコール勤怠とは
ワンコール勤怠は電話を使った勤怠管理システムです。マンション・ビルの管理会社様、派遣会社様等にご利用いただいております。
管理員・清掃員・警備員の方々の出退勤をリアルタイムで把握できるため、未出勤や遅刻等が発生した場合も即時に対処できます。
また、高価な機器等を購入する必要がないため、低コストでの導入が可能です。
システム概要図
各建物の管理員・清掃員・警備員の方々は通常の電話回線を使って指定の番号に電話をコールするだけです。通話は発生しません。
着信データは各管理者様の端末に送られ出退勤の時刻として登録されます。
機能紹介
勤務表
従業員が電話をかけると、出勤時刻または退勤時刻として打刻されます。各従業員の出勤状況をリアルタイムで確認できます。
[勤務表]画面
出退勤管理
「勤務中」「退勤済」「未出勤」等、状態ごとの表示ができるので、勤怠の状況が一目瞭然です。
[出退勤管理]画面
未出勤・遅刻のメール通知機能
従業員が定刻通りに出勤しなかった場合(未出勤または遅刻)に、担当者にメールで通知します。
従業員の未出勤・遅刻を迅速に察知し、担当者は素早い対策が取れます。
※早退、残業の従業員が発生した場合も、担当者にメールで通知します。
クラウドに対応
「ワンコール勤怠」は、クラウドに対応しています。
休日の詳細設定が可能
曜日別に、ひと月の第1週~第5週を分けて、休日の設定が可能です。
シフト登録機能
シフト登録機能により、イレギュラーな出退勤の管理が可能です。
[シフト登録]画面
打刻漏れ、遅刻、早退などの検出機能
打刻漏れ、遅刻、早退などを検出します。
1日に2回の出勤に対応
同じ従業員が1日に2回出勤した場合、それぞれの出退勤時刻を管理できます。
時間の自動計算とCSV出力が可能
締め日の後に、ボタンをクリックするだけで時間計算が自動で行われます。
(時間内、法定内残業、法定外残業、深夜、法定休日出勤、週40時間超などの計算、出勤日、有休日数……etc)
計算結果はCSVで出力できます。ご利用の給与ソフトへ、データの受け渡しが簡単に行えます。※
※給与ソフトとの連携は別途カスタマイズが必要です。
連動実績のある給与ソフト
「給与奉行」、「PCA給与」、「弥生給与」、「給与大臣」、「StaffWin」、「StaffNavigator」、「JDL給与」ブラウザから出退勤状況の確認が可能
営業担当の方が、外出先からスマートフォンのブラウザで出退勤状況の確認が行えます。
ソフトバンク社の「みまもりケータイ」との連携
ソフトバンク社の製品「みまもりケータイ」を使って、ワンコールによる打刻と、GPSを使用した位置の確認を同時に行います。
固定電話がないところでも、「みまもりケータイ」からコールすれば実際に勤務先にいるかどうかの確認が可能です。
打刻明細確認表の自動FAX送信(オプション)
ワンコール勤怠で記録された「出勤時間」「退勤時間」「休憩時間」を従業員宛(指定されたFAX番号宛)に自動でFAX送信します。
お客様が指定された日付・曜日で、FAXの一斉送信を行います。
勤務表入力代行&ワンコール勤怠の打刻との比較チェック(オプション)
★ワンコール勤怠と紙の勤務表を併用して勤怠管理を行っている企業様向け
「ワンコール勤怠による打刻」と「勤務表入力代行の入力結果」を比較して、正確な勤怠データを作成できます。
作業の流れ
- 紙の勤務表※ に記入された勤務時間等を、アットデルが入力代行します。
※勤務表は、アットデルが設計した用紙を使用する必要があります。 - 入力代行が完了した後は、お客様のパソコンの画面に、勤務表の画像・「ワンコール勤怠による打刻」・「勤務表入力代行の入力結果」が一括表示されます。
- 「ワンコール勤怠による打刻」と「勤務表入力代行の入力結果」を比較して、一致しない場合は適切な値に修正できます。
- 打刻と勤務表の比較チェック・修正によって正確な勤怠データを作成し、給与ソフトへ連携できます。